目に見える禁煙効果

目に見えない禁煙効果

禁煙メリット
禁煙を達成するのは非常に難しいことです。しかし、禁煙に成功すれば必ずプラスの効果があります。主なプラスの効果はやはり体が健康になるということでしょう。 喫煙は肺がんの原因にもあげられるよ・・・

禁煙を実行した直後しばらくは非常につらく、イライラ、集中困難、不快感、疲労感などのたえ難い症状(離脱症状という)に悩まされることもある。  しかしこうしたつらさとは裏腹に、この時点でも精神神経機能は低下するどころか、かえって良い状態にあり、また、皮膚温度の上昇や心拍数の減少など生理学的にはすべて正常な方向に向かっている。
自覚症状が改善し体調が良くなる。
離脱症状が強くあらわれる最初の数週間を乗り越えると、禁煙の効果が次第に実感できるようになる。せきやたんがとまった。呼吸が楽になった。目覚めがさわやかになった。食べ物の味わいがよみがえった。肩こりがなくなった。顔色がよくなった。こうした禁煙効果の実感が、その後も禁煙を持続するための強い動機付けとなる。したがって、この時点まで禁煙を持続できるかどうかが成功のカギとなる。
 各種疾患死亡リスクの低下。
肺癌、虚血性心疾患、慢性閉塞性肺疾患、消化性潰瘍などは、喫煙が発症や進展に深く関わっているが、逆に禁煙によって発症・死亡のリスクが低下したり進展が抑えられることも明らかにされている。
肺癌では、毎日喫煙する人はしない人の4倍以上の死亡率であるが、禁煙5年後には、1.61倍にまで下がる。がん全体からみても、禁煙期間が長いほど死亡率は下がっていく。たばこをもともと吸わない人並の死亡率に戻るには、禁煙以前の喫煙歴が短いほど、速いことも明らかにされている。

禁煙 時間の経過とともに

禁 煙 開 始
20分後 ・血圧と脈が正常になる。
・血流が回復し、手足の温度が上昇し始める
・ニコチンの離脱症状として、約半数の人に、うつ、集中力の低下、約1/4の人に夜間覚醒が表れる。
8時間後 ・血液中の酸素濃度が上昇して呼吸が楽になる。
・心臓発作の確立は低下する。
24時間後
(1日後) ・血液中の一酸化炭素濃度が正常になり、肺は不純物を除き始める。
・離脱症状はここからの48時間が最もつらい。
48時間後
(2日後) ・臭いと味の感覚が復活し始めます。
72時間後
(3日後) ・体内のニコチンはなくなります。
・気管支の収縮が取れ、呼吸が楽になります。肺活量が増加
1週間後 ・睡眠のリズムが正常に戻り始めます。
2~3週間後 ・体全体の血液の流れが改善し、歩行が楽になります。
・肺活量は30%回復をします。
4週間 ・禁煙による離脱症状が軽くなり、ストレスも減ります。
3ヶ月 ・増進された食欲がもとに戻り始めます
1~9ヶ月 ・咳の回数が減り、鼻詰まりが起き難くなる。
・疲れにくくなり、息切れも軽減する。
・胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が1/3になります
5年 ・肺ガン・心臓発作・脳卒中の死亡率が半分に減ります。
・喉頭ガン・口腔ガン・食道ガンのリスクが半減します。
10年 ・前癌状態の細胞が修復され、膀胱癌・腎癌・膵臓癌・子宮癌になる確率が減少します。
・たばこによる総死亡リスクが非喫煙者と同じになります。
・歯周病や歯を失うリスクが減ります。
・寿命が数年延びます。
禁煙ドクターが教える たばこのやめ方 
成功率99.9%の禁煙の本
より引用しました。
ここには本文が入ります。これは本文のサンプルテキストです。ホームページが完成したら書き換えましょう。テキストを選択してキーボードからタイピングすれば書き換えることができます。 ここには本文が入ります。これは本文のサンプルテキストです。ホームページが完成したら書き換えましょう。テキストを選択してキーボードからタイピングすれば書き換えることができます。 ここには本文が入ります。これは本文のサンプルテキストです。

禁煙 効果

禁煙をすれば身体にも大変良い効果がたくさんあり、大きな効果としては口臭や体臭が減ると言われています。 煙草臭さやヤニ臭さは本人ではなかなかわかりませんが、煙草を吸わない人からすればかなり不快なものになります。
また口臭や体臭は本人のイメージを下げてしまいます。 特に仕事などで人と話すこと機会がある人にとってはタバコの臭いはマイナスのイメージになります。 他にも身体によい効果がたくさん現れます。
煙草を吸うと体温が下がると言われますが、禁煙をすれば皮膚の温度も上がり、心拍数が正常な動きをします。このためお肌が綺麗になったり、疲れにくくなったりします。
もちろん禁煙をすればお金が浮くという効果も得られますので、経済的にも大変嬉しい限りです。
1日1箱吸う人であれば、1箱300円として1ヵ月で9000円になります。
ジャパネットなどで金利手数料無しで9000円を24回支払うと216,000円になりますので、対外の電化製品なら購入できてしまいます。

このように禁煙する事は良い事尽くめです。

禁煙には忍耐が必要と言われますが、一度辞めてしまえば煙草が嫌いになるという人いるぐらいです。
禁煙に成功すれば体にも家計にも優しい生活ができるでしょう
禁煙を始めてもすぐに挫折してしまう人はたくさんいます。その理由に口元が寂しいという人がいます。他にもニコチンが切れたという人もいます。 禁煙が長続きしない理由は他にもあります。

それはすぐに効果が表れにくいという点があります。
禁煙の効果が表れるのは禁煙を始めてから5~6週間かかるとされています。
つまり1ヶ月くらい禁煙しても効果なかなかわからないという事です。
そのため、禁煙を挫折してしまうという人がたくさん出てくるのですが、禁煙の効果を得るためには少なくとも1ヶ月は我慢をするということが必要になります。 この時期を乗り越えると初めて禁煙のよさを実感することができます。
禁煙を成功させるためには断煙をお勧めします。減煙に比べると禁煙の成功率がかなり高くなるようです。
禁煙を決めたらその日から1本も口にしないという決意が必要になりそうです。
また喫煙していた期間が長いほど禁煙するのは難しいと言われており、減煙の方法ではほとんど禁煙にはたどり着けません。
強い意志を持って禁煙に望むしかないのです。
禁煙を続けていくうちに必ず体が改善されていくのを実感することができるので頑張りましょう。

禁煙 効果

禁煙しよう! 禁煙が盛んに叫ばれる昨今、愛煙家は肩身が狭い時代になってきました。 禁煙をしたいけどなかなかやめることができないという人も少なくありません。 大好きな煙草を我慢するのはかなり難しいです。 ただ煙草は体に悪いものをたくさん含んでおり、また、肺がんなどなる危険がありますので頑張って禁煙することをお勧めします。

禁煙 効果

禁煙 効果


inserted by FC2 system